ドンブリ経営とドンブリ健康

経営のお話は、ひとまず置いといて、

人間の健康に視点をおいて考えます。

私たちは、年に1度健康診断にいったり、歯科医に3ヶ月に一度定期検診をしたりします。

それ以外は、人体の謎を究明しようと、医学を研究したりしませんよね。

医学は医者や歯科医師にまかせます。

また、定期的な健診やメンテナンスは、看護師(?)や歯科衛生士に任せきりです。

異常があれば、医師や歯科医師に報告してもらいます。

健診で問題なければ、日常にもどって、人生をエンジョイします。

このことを、私はドンブリ健康といいます。

自分の健康のことだけど、健診でざっくりわかればいいやという考えで
問題なければ、そのことは忘れて、自分の関心のあることに集中し、人生を楽しみます。

経営のお話にもどして、
定期的な経営診断や経営会議では、大事な部分を分析して、
問題がなければ、経営に集中するのがいいと思います。

これを超・ドンブリ経営と呼んでます。

ただのドンブリ経営では、ザルになり、資金の駄々もれや、損失が多い経営になってしまいますが、
大事な部分を指摘して、ある程度改善し、それ以外は、本業の経営に集中すること、
これをただのドンブリ経営といわずに、超★ドンブリ経営と呼んでいます。

税務や財務を究明しようと、税務・会計の勉強をするのは、非効率だと思います。
経営者は、税務や財務のことはほどほどにしておいて、経営の研究に集中する方が、
経営をエンジョイできて、よい業績を残せるようになると思います。